Category Archives: 未分類

未分類

パンケーキダイアログ

原宿テラスで話してて出てきたアイデア。

「パンケーキダイアログ」

パンケーキを厚くふっくら焼くには、ゆっくり時間をかけて焼くことが必要。
一人一枚、話し手(=焼き手)が大きなパンケーキを焼く。
焼けるまでの時間は彼の時間!
そのときに思いついた、今気になっている議題をゆっくりみんなに提案して対話をする。
ゆっくり、ふっくら会話を膨らませる時間。

う〜ん!こんな時間いいな〜!

未分類

世界から日本へ1000のメッセージ Vol.2


世界から日本へ1000のメッセージから様々な派生プロジェクトが生まれました。

今現在も被災地で動き始めているコミュニティカフェとの連携など、
現在もここに集まったメッセージを使った、
またそれに応答する形でのプロジェクトがいくつか動いております。

1000メッセージから生まれたプロジェクトのいくつかをここにまとめ、紹介します。
read more »

未分類

世界から日本へ1000のメッセージ Vol.1

僕が去年から関わっているこのプロジェクトをここで一度まとめておきたい。

昨年3月11日、東北大震災が起こりました。
その直後からこの「世界から日本へ1000のメッセージ」プロジェクトを進めてきました。

もともとは、僕の大学の先輩であるゆみこさん(@uptownyumiko)の、
コロンビア大学の先輩であるだいゆうさん(@daiyusuzuki)の所に、
日本へのメッセージの翻訳依頼がきていて、その翻訳を
コロンビア大学留学生一同で始めたのがきっかけで始まったプロジェクトです。

震災が起きて次の日に僕がゆみこさんから連絡をもらい、
そこから一晩で http://jequake1000msgs.net/ を作成しました。
read more »

未分類 雑感

「戦前の日本昭和初期のカラー映像」から学ぶこと

僕の大好きな映像です。

昭和初期のカラー映像なのですが、すごく優雅な感じ。
何かこの感覚、僕らが求めている価値観にも近い気がするのです。
このまま戦争なく、発展していたらどんな国になっていたのだろう?
read more »

未分類

Hello World!!

本格的にBlogを書くのは実に大学一年生の時以来。 4年ぶり。

あの時から、WEBでの情報発信の仕方、コミュニケーション、流通はずいぶん変わった感じがするなぁ。
はてなブックマークだとか、mixiが全盛だったころ。

その3~4年前にはまだ日本ではBlogってもの自体も珍しくて、wikiのようなものも有名になってきたばかりで。

そして今やTwitter、Facebook、Ustreamといったものが出てきて。
また情報発信、WEBコミュニケーションをしたくなりました。

気楽に興味あることについて書いていこうと思います。
主に、社会起業、ソーシャルメディア、ITのことが中心になるかと思います。

よろしくお願いします。

2010年11月29日
Tomonori Tsuchida(@syoteppachi)

未分類

test

test